Suomenlinna 1

海の上の要塞、
美しきスオメンリンナ

世界遺産 スオメンリンナ島 - 前編 -

マーケット広場のエテラ港からフェリーに乗って海を走り、足を踏み入れたのは、フィンランドの世界文化遺産のひとつ、スオメンリンナ島〈Suomenlinna〉。
1748年にヘルシンキの沖合いに浮かぶ6つの島をつないでつくられたスオメリンナ要塞は、フィンランドで最も人気のあるピクニックの島。
夏になると菜の花やライラック色に染まるこの島には、たくさんの博物館やショップ、レストランやカフェ、ビーチなどがあって、スウェーデン時代の王様の船着場や、ロシア軍の残した大砲や要塞、ヘルシンキ中心部よりもずっと古い街並みが今も残されています。
フィンランドの歴史がつまった、みどりの島を歩いてみませんか。トンネルをくぐり、草原に寝転び、花の匂いをかいで、見渡すかぎりの海を見てみませんか。

フィンランドが愛した城。美しきスオメリンナへ。

2013 Photo & Text_Scandinavian fika.

Suomenlinna 1

世界遺産 スオメンリンナ島へ

ヘルシンキ沖の6つの島々を結び、1748年につくられた海の上の要塞スオメンリンナ〈Suomenlinna〉。要塞の建設は、フィンランドがスウェーデン王国の一部だった1700年代に始まりました。その後、ロシア帝国に併合されていた19世紀のなごりで、島南部のクスターンミエッカ〈Kustaanmiekka〉の堤防に据えられた大砲は西のスウェーデンを向いているのだとか。1917年にフィンランドが独立を果たすと、島の名前を「フィンランドの城」を意味する「スオメンリンナ」に変え、今の姿になったそうです。18世紀のヨーロッパ要塞建築を後世に残すべく、1991年にスオメンリンナ要塞はユネスコの世界遺産に登録されました。
美しきスオメリンナ島へは、マーケット広場があるエテラ港から市営フェリーでわずか15分!島までのクルーズも最高です。少しづつ遠ざかってゆくヘルシンキの街並みの美しいこと。

スオメンリンナ教会

春夏秋冬、1年中開放しているスオメンリンナ島は、要塞の建物を利用した博物館やレストラン、カフェ、ショップが点在する人気の観光スポット。エテラ港からフェリーに乗って15分。豪華客船シリアラインも通るルートでプチクルーズを楽しみながら、小さな島々を抜けて、スオメンリンナ島北部のメインポートへ到着。ガイドマップを片手に、島の南北を走るブルーのメインルートを歩いて進みます。
ロシア時代の兵舎を改築した醸造所で地ビールがおいしいレストラン、スオメンリンナン・パニモ〈Ravintola Suomenlinnan Panimo〉が入ったサーモンピンクの門をくぐると、島の灯台の役割も果たすスオメンリンナ教会が見えてきます。ここは、ヘルシンキで最も人気のあるウェディング会場ひとつ。式のあと、カップルは要塞のまわりを馬車でまわるのだとか。もし島で馬車に乗ったウェディングカップルに出会ったら、フィンランド語で「おめでとう!」の「Onnea!(オンネア!)」と祝福してあげましょう。

ピクニックの島

美しい緑とライラック咲き誇るスオメンリンナ島は、ヘルシンキの子供たちが夏休みに1度は訪れる「ピクニックの島」。家族とランチボックスを持って、ハイキングして、海水浴して、魔法のマントをかぶって石のトンネルの中を探検する冒険の島。
島ではたくさんのヘルシンキっ子や、世界中から訪れる子供たちの姿を見かけました。アイスを食べたり、海にもぐったり。スオメンリンナ島のあちこちにある錆びれた大砲も、子供たちにとっては楽しい遊具。よじのぼって、ジャンプして、家族みんなで記念撮影。
歴史の爪痕は野の花が癒し、平和の象徴のように、子供たちは元気に島中を駆け回ります。子供たちの笑顔が、この島を幸せにします。
ヘルシンキに来たなら、世界遺産の島へピクニックに出かけましょう。できれば3〜4時間くらい時間をつくって。美しい島をのんびりてくてく。海を見晴らす丘まで。南のビーチまで。フィンランドの家族といっしょに。小さな子供に帰って。

海上の要塞ツアー

博物館、ショップ、カフェがあるビジターセンター〈Suomenlinna Centre〉では、島の史跡を回る要塞ガイドツアー(英語/夏季のみ)に参加することができます。要塞の石壁の中を探検するのでしょうか。ちょっと薄暗くて湿っぽい洞窟の中はドキドキします。でも、穴蔵の中には隠れ家レストランやカフェがあるというから驚き。
そしてもっとビックリなのは、なんと茶室があること!裏千家流のお茶室「特有庵」は、日本とフィンランドの友好を深める意で石壁の奥にひっそりと造られたそうです。

島北部のメインポートから、スオメンリンナ教会、ビジターセンター、エーレンスヴァールド博物館、潜水艦ヴェシッコ号、ビーチ、キングス・ゲートなどのおもなコースを歩いて回ると、片道だけで1時間はあっという間に経っちゃいます。
短時間で回るなら、マーケット広場から出発して、ビジターセンター、キングス・ゲート〈King's Gate〉 に発着する水上バス JT-LINE(夏季のみ)を使うのもいいかも。


後編へつづく →

Suomenlinna

Helsinki|Finland

スオメンリンナ島

アクセス
ヘルシンキのマーケット広場がある
エテラ港から
フェリーに乗って15分。

Suomenlinna
www.suomenlinna.fi


Suomenlinna 2

丘の上のカフェ・ピペル
- 後編 -

世界遺産 スオメンリンナ島


NEXT STORY

RELATED STORIES