Kampin kappeli

カンピ 静寂の礼拝堂

ヘルシンキ中央駅からソコスデパート〈Sokos〉前へのシモンカトゥ通り〈Simonkatu〉を歩いて数分。オフィスやモールが立ち並ぶ、にぎやかなカンピ地区〈Kamppi〉。カンピ・ショッピングセンター〈Kamppi Center〉前のナリンッカ広場には、まあるい箱舟のような大きなモニュメントが……

そこは「チャペル・オブ・サイレンス」と呼ばれる、カンピ 静寂の礼拝堂〈Kampin kappeli〉。 ミサのない小さなチャペルは、誰もが心を安らかにできる場としてつくられたもの。
木のぬくもりと、神聖な静寂につつまれて ───

2015 Photo & Text_Scandinavian fika.

Kampin kappeli

チャペル・オブ・サイレンス

「静寂」との出会いの場としてつくられた、カンピ 静寂の礼拝堂〈Kampin kappeli〉。モミの木を幾重にも重ねた箱舟のような丸いフォルムのチャペルは、オフィスやモールが並ぶカンピ〈Kamppi〉地区でもひときわ存在感を放っています。
2012年のワールド・デザイン・キャピタル ヘルシンキ〈WDC〉を記念して建てられた木造モダン建築のカンピ礼拝堂は、日々のせわしい暮らし中で、人々が心を安らかにする場としてひらかれたもの。ここでは礼拝などの公式儀式や教会区の行事はなく、ヘルシンキを訪れる誰もが安らぎを求めて、ひとときの静寂の中、祈りをささげることができるのです。
森の中に身体をあずけるような不思議な感覚。木漏れ日のような光を感じ、木の匂いを感じ、いくつもの音のない音が聞こえてくるよう。静寂とは、どれほど安らかなものなのだろう。胸の奥の小さな祈りを、森がつつんでくれているよう。

Kampin kappeli

ナリンッカ広場

ヘルシンキの旅でどうしても訪れたかった、3つの教会。岩の教会テンペリアウキオ〈Temppeliaukion kirkko〉、ユハ・レイヴィスカのミュールマキ教会〈Myyrmäen kirkko〉。そしてこのカンピ 静寂の礼拝堂。
ヘルシンキ中央駅から西へ徒歩3分。カンピ礼拝堂が建つナリンッカ広場〈Narinkkatori〉は若者でにぎわい、活気に満ちています。
カンピ礼拝堂は大きなモニュメントのようで、そこがチャペルだなんて信じられないほど。でも中に一歩足を踏み入れると、祭壇に小さな銀の十字架があって、セイヨウヤマハンノキの香りがします。街の騒音はどこからも聞こえてきません。
「チャペル・オブ・サイレンス」と呼ばれる、カンピ 静寂の礼拝堂。チャペルを訪れた人が、本当に大切なものだけに集中できるように、神聖なぬくもりと静寂がそこにあるのです。

Kamppi Center

カンピ・ショッピングセンター

カンピ 静寂の礼拝堂が建つナリンッカ広場の前には、地下鉄の駅とバスターミナルに直結した大きなショッピングモールがあリます。
マリメッコやイッタラなどのショップ、レストラン、カフェ……150以上の店舗が並ぶカンピ・ショッピングセンター〈Kamppi Center〉。平日は21時まで(土日は18時まで)営業しているので、ヘルシンキに慣れていない旅行者にも便利ですごく利用しやすい。夕飯をどこで食べようか迷った時はレストランもあるし、スーパーマーケット〈K-Supermarket〉でパンや飲み物を買って、ホテルの部屋で食べるのもいいかも。
ショッピングセンターの地下にあるバスターミナルからは、ポルヴォー〈Porvoo〉行きの長距離バスも出ています。

Kampin kappeli

Helsinki|Finland

カンピ 静寂の礼拝堂

アクセス
ヘルシンキ中央駅から
西へ徒歩約5分。
カンピ・ショッピングセンター前。

Kampin kappeli
www.kampinkappeli.fi

ARABIA

アラビアとパラティッシ
- 前編 -

スオミに愛される、ふたつの器
アラビアとイッタラ


NEXT STORY

RELATED STORIES