北欧フィーカ|デンマーク・コペンハーゲンの旅|北欧の玄関口、カストラップ空港へようこそ。|Scandinavian fika.

デンマーク・スウェーデン・フィンランド、北欧デザインの旅。

北欧の玄関口、カストラップ空港へようこそ。

成田から約11時間半。スカンジナビアンレッドとブルーの機体は、北ヨーロッパの玄関口、コペンハーゲン・カストラップ国際空港(Københavns Lufthavn, Kastrup)に到着。
憧れのSASでゆく、はじめての北欧。

ヴィルヘルム・ローリッツェン(Vilhelm Lauritzen)が建築したこのハブ空港は、空から見ると紙ヒコーキのカタチをしているのだとか。 外観だけではない。やさしい光がさすガラス張りのフロア、吹き抜けの天井、インテリアや、壁画や、サインさえ、グッドデザインにあふれています。ここはまるで、デザインミュージアム!
エアポートチェアやカーゴが、かわいい生きものように「ようこそ!」と私を出迎えてくれました。

□写真左/ "世界で一番美しい空港”と呼ばれるデザイン空港、カストラップ国際空港のロビー。

SAS

SASでゆく北欧

成田〜コペンハーゲン間の直行便が毎日運行しているスカンジナビア航空(SAS)。赤のようなオレンジのような、鮮やかのスカンジナビアンレッドに憧れ、いつか北欧にゆく日がきたら絶対にSASに乗って行こうと心に決めていました。大好きなスカンジナビアンカラー(レッド、グレー、ブルー)で配色された機内グッズを見ているだけで胸がときめき、赤いブランケットにくるまりながらの空の旅。ロシア上空で食べた機内食のチキンも、トナカイのラップサンドも、ポットのコーヒーまでおいしかった。結局、興奮してほとんど眠れないまま、夢の北欧へ到着したのでした。
>> フライトについて もっと詳しく

CH401

北欧時間と入国審査

北欧時間の午後4:00ごろデンマーク国際空港に到着。北欧との時差はマイナス8時間なので、日本時間だと夜の10時。時差ぼけで眠い…でも、はじめての北欧にハイテンション。そして最初の難関、Immigration(入国審査)へ。海外旅行は10年ぶり。しかも一人旅。英語もてんでダメなので、どんな質問が飛んでくるか、緊張の瞬間。パスポートをチェックする係官。ギョッとこちらを見て一言……「コンニチワァ」とにっこり。え!? 終わり? あまりにあっけなくスルーだったので唖然。北欧sはゆるい、というウワサは本当でした。スーツケースをピックアップし、ストックホルム行きの便の搭乗まで4時間のトランスファー。ほっと一息、ウェグナーのエアポートチェア(CH401)が重い体を癒してくれました。

Kastrup

空港でショッピング

欧州一のデザイン空港と呼ばれるカストラップ空港は、きれいで機能的。カフェや北欧ブランドショップが並び、高級デパートにいるようなショッピングが楽しめます。北欧雑貨がそろうイルムス・ボーリフースや、eccoのシューズ、スモークサーモンやチーズにチョコレートなど、何でもそろう豊富な免税店。パッケージが素敵なので、帰りのお土産を考えるだけで、長い乗り換え時間もあっという間に過ぎてしまいます。

Trinidad

トリニダードチェア

空港内のカフェはたくさんあるけど、いちばん気になったのはナナ・ディッツェル(Nanna Ditzel)のトリニダードチェア(Trinidad)が並ぶこのカフェ。扇のような背もたれは、もう後ろから見ているだけで惚れ惚れします!みんなが食べてる小エビのプレートがとってもおいしそうでした。
食事といえば、チボリ入口の隣にある牛の看板の人気のビーフのお店。予約しないとなかなか食べられないそうですが、空港内の支店では空いている時間があるので、お肉にありにつけます。ぜひぜひ!

Croissant

カフェでクロワッサン

北欧に降り立って、入国審査以外ではじめてデンマーク人と会話をしたのが、カフェでクロワッサンを注文したとき。ちなみに英語は話せません。でもまあ、「クロワッサン、プリーズ」でOKだろうと甘く考えてました。ところが……通じない「クロワッサン」が! こっちでは発音が違うみたいで、いきなりパニック! パンひとつ買えない自分にへこみました。そのあと、慌ててセイン・カミュのトラベル英語で学習。クロワッサン……油断大敵!

Poul Christiansen

カーゴも美しい

ショッピングにかかせない手荷物用のカーゴ。その曲線美がたまりません。デザインしたのは、デンマークの照明ブランド レ・クリント(LE KLINT)のポール・クリスチャンセン(Poul Christiansen)。なるほど、どうりで買い物が楽しくなるわけだ。カーゴといっしょに、フローリングの空港内を歩き回るだけで、もうわくわくです!

SAS スカンジナビア航空

Scandinavian Airlines System

スウェーデン、デンマーク、ノルウェーのスカンジナビア3国が共同で運航する航空会社(日本語)。

カストラップ国際空港

Københavns Lufthavn, Kastrup

"世界で一番美しい空港”と称される、コペンハーゲン・カストラップ国際空港。

はじめての北欧旅行・旅メモ

北欧の基本情報。旅のプランニング、準備。フライト、アクセス。お役立ちリンク集。>>more

ラディソンブルーロイヤル

デンマークの巨匠アルネ・ヤコブセンの最高傑作、ラディソンブルーロイヤルホテルに宿泊。 >>more

ヤコブセンの606

「完璧な美しさ」にこだわったヤコブセンの、究極のスウィート・ルーム「606」を見学。 >>more

中央駅から市庁舎へ

中央駅からツーリスト・インフォメーション。街でいちばん高い市庁舎の塔へ。 >>more